2020年12月31日

2021年まで終われない

2020年最後の日となりました。
やっぱり今年には間に合いませんでした。
今年のうちにあとひとつ目標って言ったけど、そっちもダメだったのはちょっと残念です。ただいまその曲は制作中です、これが難儀していましてようやく勢いが付き始めた感じです。
2019年に最後の企画を考え始めて、2020年の前半にまとまり始めて、後半に作り始めて、まだやることが少しだけ残ってます。2021年に持ち越さないといけませんね。





だけどこの前も言いましたけど、やりきろうと思って続けていられるのが嬉しいです。
今年に間に合わなかった、だったらもう辞めちゃっていいやとは全然思わないです。
STUDIOいるかのゆから始まって色々ありましたけど、どうでも良くなったりもしましたけど。ここまでの時間に対してそんな思い入れもありませんけど。
それでも、今になってこんなに楽しめるとは思わなかった。今度は投げ出さない、もう最後までやらないと気が済まない。
ここに来て、雑念が無くなったというのでしょうか?
ただ音楽と向き合う事だけに集中していられるんです。再生数だの、どこかのだれかのコメントだの、友達のやってる事だの、そういう物を全部排除してもう何にもじゃまされないからかな?
余計な事を考えないでただ音楽を思いっきり楽しんでいればよかったんですね。10年以上過ぎてそんな事に気が付きました。
本当に、見られたいんじゃない歌いたいんだって言うのが真実です。





だから今、確信しています。
いるかゅを終了した後も絶対こんな事やってるだろうなと。もう公開する事は無くてもこういう楽しみを忘れる事はできません。音楽が嫌いになったわけでもやりたくなくなったわけでも無くて、いるかゅというストーリーをちゃんと完結させたいから決めた終了なので。
大まかに出来上がってるけど今回の企画からは外した物とか、カヴァー曲のやり直しとか、ネタはたくさんあるし。一生楽しんでいられますw
終了のタイミングはまだ少し先になりましたけど。ではもうちょっとがんばりましょうか。
posted by ゆう at 18:37| 雑記

2020年12月18日

がんばります

先週からオーディオインターフェイスを新しくして音の違いを楽しんでいたら制作が止まってしまっていますけど。今も相変わらずその調子ですw
こうなったら今月中にもうひとつ作るように目標を変更しました。
つまり来年も何かが出てくる事に間違い無さそうです。
まあ焦って作っても意味が無いし、締め切りも無いんだし、作りたいように作るようにします。





それにしても、本当に久しぶりに音を聴く事を楽しめています。
分かってはいたけど、アンプでこんなに違うんだなとやっぱり驚いたし。その違いをしっかりと表現できるスピーカーも良い仕事をしているんだと改めて感心しました。
やっぱり新しい機材ってワクワクしますね。そして期待以上の楽しさをもたらしてくれました。
色々な知らない物とか違う物に触れるのは素晴らしい事です。世間ではそういう物を恐れたり嫌がる人が多いですけど、そういうのは良くないですね。
音楽の趣味にしても、ジャンルの壁を越えられないでそこに引きこもってしまう人がよくいますし。それだけなら全然問題無いけど、合わないってだけで否定するのはいけませんよね。
住み分けのためのジャンルじゃなくて、ケンカのためのジャンルになってたりするからね。

私ももっと色々な曲をたくさん聴いて知見を広めるべきだと思います、一生勉強です。それがどう活かせるかはわかりませんけど、そんな腕も無いしw

今年もあと2週間ほどですか、間に合うかな?
posted by ゆう at 18:45| 雑記

2020年12月11日

調整中

ここまで毎週なにか出してきましたけど。今週はお休みです。

というのも注文していたオーディオインターフェイスがようやく届いたんです。

それで困っております。設定がうまく行かないとかではありません。
むしろ設定は思っていたよりもずっと楽でした。なぜかうまく動作してくれないソフトもありましたけど、まあそれは予想どおりです。設定を色々と変えたりしてなんとか使えるようになりました。
それぞれのソフトに合わせて設定したりちょっと面倒だったけど、動かない物は無かったのでなによりでした。
もう制作環境のセットアップは完了したし、もちろん何も心配無く録音ができます!





それでは何に困っているかというと、音が違いすぎるんですw
今まで使っていた物よりも明確に音が太くなってる。というよりもあらゆる部分で良いです。
いやあ10年くらい前の上位機種の性能を普通の価格帯で越えていくんだからこういう機械の進歩って怖いですね。
でも自分がこの音の変化に気付ける事が少し嬉しかったりもしました。難聴だけど違いは聴き取れるんですよね。
音質が向上したのが分かるし、それは間違いなく良い事なんですけど。すぐに違いがわかるほどの変化なので慣れないとミックスがおかしくなりそうです。

なので今は色々な曲をたくさん聴いています。慣らし運転というか、新しいパートナーとのコンビネーションを鍛えるためですね。
こんなに音楽をかけているのも久しぶりです。正直言って最近はちゃんと聴こうという事が少なくなっていますから。
難聴になってからは左右のバランスがめちゃくちゃなので、聴く事そのものが少しストレスに感じる所もあって、曲を聴く楽しさが感じられなくなっていますので。





たくさん曲を聴くようになって。
そしたら自分の物の制作が止まってしまいましたw
この調子だと年内に全部出し切るのは難しそうになってきました。
まあ厳格に期限を決めたわけでもないので、それならそれでいいですかね。できれば2020年いっぱいで終わりがちょうど良いとは思いますけど。
そもそも最後の1年にしようと企画を始めた時点で、いつからスタートって区切りも無かったし、年が明けても何も思い浮かばず作業もできずにズルズルと時間が過ぎていたし。
白状すると。ものすごくぼんやりと「何か思い浮かんだらやろう」ってなんとなく決めて、少し形になりそうな物が出始めて、ようやくスタート切ったのは今年の夏なんですよねw


そんな調子でやってきた、最後の1年の2020年。
絶対に間に合わないと思ってボツにした物もいくつもあるけど、逆にこれはやりたいって思いついちゃった物もありました。
そして今はやりたい事をやりきらなければ終われないって気持ちになっています。
そう思えるほどには最後の挑戦を楽しめています。大変だけど辛くは無い。

だから、やります。
2020年に間に合わなくても、あとちょっとだけやり残した事を。
もともとまともに聞こえない耳だ、普通で平凡な物すら作れるはずが無いんです。
どんなに不格好で型崩れしていようとも、締まりの無いトチ狂ったタイミングになろうとも。
ちゃんとやりきって悔い無く笑って終わりましょう。
posted by ゆう at 18:23| 雑記